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体力アップには、体幹トレーニングがおすすめ

2020/09/13

今週末は、カターレ富山が今季初の連勝を飾りました。ハーフタイムには、花火も上がり会場は盛り上がりました。ただし、飛沫予防のため、歓声、応援は拍手でしたが、心のこもった手からの応援が、勝利をもたらしてくれたのかもしれませんね。そして、プレシーズンゲームの富山グラウジーズは、91-63で信州に圧勝でした。長野生まれの僕としては、複雑な心境ですが、素晴らしいゲームを観せてもらえる事に感謝です。今シーズンも楽しみです。スポーツって本当に楽しいですね。

ゆめたかグループは、カターレ富山と富山グラウジーズのオフィシャルスポンサーです。

 

さて、最近のジムの傾向として、運動能力を上げたい子供さんが増えてきました。ゴルフで成績をあげたい、フィギュアスケートで活躍したい、バトミントン、陸上などなど。小学生から高校生まで幅広い年代でご利用いただいております。どんなスポーツにでも共通して言えるのが、体幹の重要性です。特に、骨盤の前の筋肉であるインナーマッスル、深層部の筋肉の腸腰筋は特に注目すべき筋肉です。この筋肉がないと、姿勢が悪くなり、走る事も苦手になります。また、腰痛にも関連する筋肉です。超、重要な筋肉なので、超要筋と言う先生もいるくらいです。このインナーマッスルである腸腰筋を鍛えることが、怪我予防、スポーツのフォーム、速く走る事に大切なのです。体力アップしようと思ったら、まずはこの腸腰筋をトレーニングしていきましょう。体幹トレーニングの基本になります。法法として一般的なのでが、プランクです。プランクとは、板の意味で、板のように体を真っすぐにするというものです。片幅に肘をつき、お腹を浮かし、つま先と肘だけで体を支えるのです。まずは、30秒から、できるようになったら40秒を3セット!1日おきにチャレンジすることをお勧めします。運動や筋トレ前のウォーミングアップとして行っても最適です。体力アップには、体幹トレーニングがおすすめです。 ということで、体力をあげるには筋肉が必要です。そして、もう一つ大切なのが、栄養です。特にタンパク質が要です。プロテインで手軽にタンパク質をとることも良いと思います。食事の中でたっぷり補えれば最高です。アスリートの奥様が食事に気を遣うように、筋肉をつけるのであれば、自分自身でも食事について学ぶことが大切です。うどんよりも蕎麦、蕎麦は10gのタンパク質と豊富NAビタミンが含まれています。こんな感じで、食べるものを見直していきましょう。

 

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     14時〜22時(水)
休館日:火曜日・水曜午前

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