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暑い夏を乗り越えよう!〜ウォーキングで夏バテ予防〜

2024/07/10

皆さんこんにちは!

ゆめたかトレーニングジム(富山)です。

暑い日が続いていますが、みなさんはどう過ごされていますか?🥵

この時期は夏バテ等で、活動的に過ごすことができない方も、多いのではないでしょうか。

そこで今回は、暑い夏を乗り切る対策を、一つご紹介していきます!

【🚶‍♂️ウォーキングで夏バテ対策🚶‍♂️】

 夏バテ対策になるウォーキングの効果や、注意点、行う時のポイントをご紹介していきます!

《ウォーキングの効果

 ・発汗作用による、体温調節効果🌡💦

 ウォーキングは低〜中強度の運動になります。そのため、体への負担も少なく、暑い夏でも、継続して続けることができます。じんわりと汗をかくことができ、体内の熱を放出し、体温調節が行われ、暑さに対する耐性を身につけることができます。

《ウォーキングの注意点

 ・暑さによる熱中症🥵、脱水症状💧

 ウォーキングは低〜中強度の運動ですが、気温が高い時期には、注意が必要です。気温が30度に近づくと、熱中症のリスクが高くなります。また、気温が高いと、発汗作用が強くなり、脱水症状になる可能性が高くなります。その為、ウォーキングをする際の気温や水分補給に気を配る必要があります。

 ・紫外線による日焼け🌞⛱

 夏は、紫外線が多いです。その為、短時間であっても直射日光に当たると日焼けや、日射病等のリスクが高くなります。また、必要以上に直射日光を浴びてしまうと、体力を必要以上に消耗してしまい、夏バテのリスクも上げてしまいます。野外でウォーキングを行う際は、直射日光をできるだけ浴びないように、服装や、実施時間帯等を工夫する必要があります。

《ウォーキングを行う上でのポイント

 ・実施時間帯⏰

  夏は、日中の気温が高く、日差しも強い為、日中に野外で運動をすることはあまりお勧めできません。気温や日差しを考えると、太陽が上りきらない早朝や、夕方以降がおすすめの時間帯です。また、曇りの日や、北風が心地よい日もお勧めです。

 場所⛰

  日中にウォーキングを行う場合は、日陰の多い森林公園などがお勧めです。また、ランシングコースのある室内運動場も日差しを避けることができる為お勧めです。夜間の暗い時間に行う場合は、運動公園や、街中などの、照明がある明るい場所がお勧めです。理由として、暗いと足元が確認しづらく、怪我のリスクも上がってしまいます。また、夜間にウォーキングをする際は、発光体等のクッズを身に付け、周りに自分の存在をわかってもらう必要もあります。

 ・服装🎽

  通気性能の良い、スポーツウェアがお勧めです。熱を服の中に溜め込まないことで熱中症予防にもなります。また、日中に行う際は、長袖や、アームウォーマー等で紫外線対策も行いましょう。

 ・水分補給🍹

  暑い時期は、自分でも気づかない間に多くの汗をかいています。その為、運動前後だけでなく運動中にもこまめに水分補給を行いましょう。また、電解質ミネラルも不足しやすくなる為、水だけではなく麦茶や、スポーツドリンクをお勧めします。

 今回は、夏バテを乗り切るためにウォーキングをご紹介しました。暑さに負けない体力をつけて今年も暑い夏を乗り越えていきましょう!!🌞⛱

(文責 竹島トレーナー)

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公式ラインリンク

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ママトレについてはこちらをご覧ください。→ ママトレ

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